月桂冠大倉記念館(ゲッケイカンオオクラキネンカン)
住  所
京都市伏見区南浜町247
電話番号
075-623-2056
月桂冠大倉記念館の写真
濠川沿いの柳並木に映える白壁土蔵の酒蔵。
酒造りの街「伏見」を印象付ける街並みの一角に、伏見の酒造りとその歴史を知っていただくために「月桂冠大倉記念館」があります。
「京都市指定・有形民俗文化財」にも指定される酒造用道具を展示している館内では、「酒造り唄」が流れ、かつての酒蔵の雰囲気を再現しています。
拝観時間 9:30?16:30
*入館受付けは16:00まで
拝観料 大人300円 中高生100円
*お土産付き
*団体の場合は事前にご予約ください
見どころ紹介
展示棟1の写真 ◆展示棟1
酒造りの工程にあわせ、使用する酒造道具を展示しています。
展示棟2の写真 ◆展示棟2
明治期の商品から、時代ごとの商品を展示。
ラベルや看板なども時代の移り変わりが良くわかり興味をそそります。
*写真にある展示の中には昔出回った月桂冠のコピー商品も展示されています。どれがコピー商品かわかるかな。
VTR鑑賞室の写真 ◆VTR鑑賞室
予約をするとお酒造りの工程、月桂冠の歴史などVTRで見ることができます。
*英語版もあり、外国からの見学者にも楽しんでいただけます。
利き酒コーナーの写真 ◆利き酒コーナー
月桂冠のお酒3種類とワインなど飲み比べながら吟醸、大吟醸はなにが違うのかなどを詳しく教えていただけます。
*車を運転する方はご遠慮ください。
売店の写真 ◆売店
月桂冠の商品はもちろんのこと、限定酒をはじめ奈良漬や酒まんじゅう、お酒成分を使用した化粧水なども揃えています。
◆記念品
入場者全員に記念品がもらえます。
大人は1合のお酒、こどもは絵葉書がもらえます。
◆月桂冠酒香房
事前に予約をすると酒造りのようすを年間通じて見学ができます。
時期がよければ、お酒が発行し泡が立つところが見れます。
*酒造りの工程により見学をお断りする場合もございます。ご了承ください。
*お酒は生きています。細菌などに非常に敏感ですので補助犬の同伴はご遠慮ください。できれば朝食に納豆を食べることもお控えください。
バリア情報
駐車場の写真 ◇駐車場
身障者用スペースはありませんが、いくつか隣に広くスペースがとれる場所がありますので、そこへ駐車してください。
入口の写真 ◇入口
通常の入口は段差と敷居があるため、別の入口からの入場になります。
外から中のスタッフへ声をかけて、車両出入用の門から入場させてもらってください。
少し段差有り。スロープになっています。
内部通路の写真 ◇内部通路
中に入ると石畳になっています。
身障者用トイレの写真 ◇身障者用トイレ
展示棟を外に出た所に身障者用トイレがあります。
伏水の写真 ◇伏水
酒造りにも使われる伏見の水を味わえます。
少し段差(5cm以下)があります。降りれないことはありませんが降りないで介護の方に汲んでもらってくださいとのことです。
©barikan-kyoto since 2007

↑top