車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 京都のきせつ > イベント > 北山ハロウィン
北山ハロウィン
北山ハロウィン
■ 基本情報
住  所京都府立植物園北門前 北山通の賀茂川から下鴨本通までの間
利用時間イベントにより異なりますので、ご確認のうえ参加して下さい。
利用料参加イベント内容によります。
身障者トイレバリア情報参照
駐車場バリア情報参照
>>北山ハロウィンのホームページを見る
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きではありません
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

10月の半ばを過ぎると北山通りはオレンジ色一色に染まります。
今年(2007年)で10回を数える恒例イベント。
町のあちらこちらでジャック・オ・ランタンやキャンディを配る仮装したお姉さんが笑顔でお迎えしてくれます。
イベントの期間、内容、時間はホームページなどでご確認ください。
2007年のホームページはイベント終了後閉めるそうです。
※ちなみに2007年イベント期間は10月13日〜10月28日です。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎ジャック・オ・ランタン カービング
  * 近江八幡から取り寄せた大きなかぼちゃに好きな顔、模様を彫ることができます。
日が沈むとランタンの中にロウソクが灯され、幻想的な世界が広がります。
■参加費
  かぼちゃ小:1500円
  かぼちゃ中:2500円
  かぼちゃ大:5000円
■申込み方法
  かぼちゃの数には限りがあります。かぼちゃがあれば当日参加可能ですが、事前にホームページより参加予約をしておくことをおすすめします。
■必要なもの
  ナイフか先のとがった物
  スプーン
  軍手
  ゴミ袋
  ※出たゴミは捨てて帰れますが、自分の出したゴミは責任を持ってゴミ袋にまとめて捨ててください。
◎仮装パレード
 200人を超える仮装行列が北山通りを行進します。
参加は無料。日時はホームページなどでご確認ください。
家族・グループ・個人ももちろんのこと、商店・企業・団体での参加もOKだそうです。
■仮装内容
 ハロウィン仮装 魔女やお化け、かぼちゃなど
 ペット(犬)仮装 愛犬にアイデアあふれる仮装をさせて一緒に参加
 コスプレ お気に入りのキャラクターで参加
◎アコースティックライブ
 府立陶板名画の庭B2水上ステージで、複数のアーティストのよるアコースティックライブがノンストップで行われています。
入場料 大人100円、こども50円
◎その他にもいっぱい
  * ハロウィン屋台村があったり、北山通り沿いのお店をまわるスタンプラリーがあったりと、イベントが目白押し。とにかくハロウィン一色の北山通りをお楽しみください。
◎ランタンの展示
  * まちのいろんなところにカービングされたランタンが並んでいます。
◎交通機関
 イベント期間中は、近隣駐車場、道路とも非常に混み合います。
会場すぐそばに地下鉄北山駅もあるので、地下鉄を利用するのも良いでしょう。

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎ジャック・オ・ランタンのカービング
  *車椅子でもカービングに参加できます。
参考までにカービングの手順は以下の通りです。
ちなみに健常者と二人で作品を作っています。
◎カービングその1
  *まずはかぼちゃ選び。
自分の作りたい作品にするためにかぼちゃ選びは重要です。
ただ、あまり変な形を選ぶと、点灯するときまっすぐ立たないこともあるので注意。
◎カービングその2
  *かぼちゃに作品の下書きをします。
あまりに細かく切れ目を入れると割れやすくなったり、絵では描けても切ったら切り離れてしまうこともあるので良く考えて描いてください。
◎カービングその3
  *まずはかぼちゃの上、もしくは下を切り抜き種を取る穴を開けます。
※舗道の段差を利用し作成を始めたところ、本部の方が椅子を貸してくださいました。高さ的にちょうど良い具合になり作業がしやすかったです。
※ただし、かぼちゃを落とすと割れてしまうので注意が必要。また、椅子も好意で貸していただいたので傷つけたり、汚したりしないようにすることが必要です。
◎カービングその4
  *中の種を取り除きます。
このとき中の果肉もスプーンなどでそぎ落とし、肉厚を薄くしておくと点灯した時に透けて見えてきれいですよ。
◎カービングその5
  *切りすぎたりしないように注意しながら、下書きにそって切れ目を入れ穴を開け完成。
この作品で1時間かかりました。
◎カービングその6
  *あたりが暗くなると、順に点灯していきます。
完成作品はこんな感じです。
カービングが終って持ち帰ることもできますし、ハロウィン最終日に受け取りに行くこともできます。
◎駐車場とトイレ
 会場には駐車場がありませんので、近隣の駐車場をご利用ください。
京都コンサートホールの駐車場が身障者用駐車場も身障用トイレもありおすすめです。
8:00〜23:00まで
30分250円
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】