車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る


 ■ちょっと寄ってこ!
  ・福知山鉄道館ポッポランド2号館
 トップページ > 京都でまなぶ > 美術館・博物館・資料館 > 福知山鉄道館ポッポランド
福知山鉄道館ポッポランド
福知山鉄道館ポッポランド
■ 基本情報
住  所福知山市下新町32番地(新町アーケード街)
電話番号0773-23-5430
FAX番号0773-23-5430
利用時間10:00〜17:30
休館日毎週木曜日
利用料入館無料
身障者トイレありません
駐車場ありません
>>福知山鉄道館ポッポランドのホームページを見る
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きではありません
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)はありません
階段があります
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴可能です

■ 施設情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎ノスタルジックな世界へ
  * 入り口は昔の駅舎内の切符売り場や待合いを再現されており、非常にノスタルジックな世界に引き込まれます。
◎貴重な鉄道資料
  * 蒸気機関車C57-93(C57形式テンダー)号機の動輪をはじめ、鉄道制服の歴史、北丹鉄道の歴史など、貴重な物が数多く展示されています。
運転の体験ができるリアルなシュミレーションゲームもあります。
◎Nゲージ
  * 市制60周年を記念して、平成9年に福知山駅のレールの配置に忠実に150分の1に縮尺して製作されました。
今後、駅周辺の整備事業が進んで、福知山駅も新しく生まれ変わっていくため、鉄道とともに発展してきた福知山の時代の記憶として模型の形で保存されています。
◎ポッポ売店
  * ポッポランドオリジナルグッズのほか、鉄道に関するもの(蒸気機関車の生写真、ミニプラレールなど)が購入できます。
お土産にいかがですか。
◎ぽっぽや
 隣接して喫茶店があります。
ちょっとひとやすみにどうぞ。

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎入り口
  *入り口には2段の階段があり、車いすで上がることができません。
裏側入口から入館することができますが、直接裏側入口に行くのではなく、正面からスタッフの人に声をかけて(もしくは電話をかけて)、裏の扉を開けてもらってください。
介助者がおられて、階段を上げてもらえる場合も、入り口奥の改札が狭いため車いすでは通れないので、スタッフの方に改札を外してもらう必要があります。
◎裏側入口1
  *少し道を回りこむことになりますが、一度北側にある新広小路通りまで出て、一筋西側の通り南に行くとポッポランドの裏側へ行けます。
◎裏側入口2
  *車道とポッポランドの敷地に入るところにも、5センチ以下の段差が1段だけあります。扉まではゆるやかな上り勾配で、途中写真にあるグレーチングがあるので注意が必要です。
◎館内
 一部通路が狭く寄り付けない部分もありますが、たいていは十分な広さがあり、車いすで見学はしやすいです。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】