車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 京都でまなぶ > 見学・体験 > 伊根湾めぐり遊覧船
伊根湾めぐり遊覧船
伊根湾めぐり遊覧船
■ 基本情報
住  所与謝郡伊根町字日出11
電話番号0772-32-0009
利用時間9:00〜16:00
毎時00分と30分に出港(25分周遊)
休館日1月16日〜2月末
※日曜・祝日は運航
※団体は予約により平日も運航
利用料大人 660円 子供 330円
※障害者手帳等の提示により、本人と介助者1名半額の割引あり
身障者トイレありません
駐車場あります
>>伊根湾めぐり遊覧船のホームページを見る
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレありません
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きではありません
施設内スロープもしくはフラットではありません
段差(10センチ以下)はありません
段差(10センチを超えるもの)があります
階段はありません
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できません
介助犬同伴はご遠慮ください

■ 施設情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎伊根の舟屋
  * 重要伝統的建造物群保存地区にも指定される伊根湾沿いの民家は舟屋と呼ばれ、1階は船揚場、物置、作業場があり、2階は民家となっていて、海面すれすれに建てられた舟屋は全国でも大変珍しく、その景観は伊根町独特の景観となっています。
NHK朝の連ドラ「ええにょぼ」の舞台となったことでも有名です。
◎カモメ
  * 売店、遊覧船内でカモメのエサを販売していて、遊覧船の後方からエサを投げるとカモメがたくさん寄ってきます。
おねだりするように舟と同じ速度で飛ぶ様子は、とても愛嬌があってついついエサをあげたくなります。
◎売店
  * 遊覧船を利用する際の切符は、売店で販売されています。
またお土産や、大人気のあつあつの「焼きちくわ」などがあります。

■ バリア情報

※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎駐車場
  *売店横に駐車場があります。
障害者用スペースはありませんが、端の部分が利用しやすいです。
また、スペースを広くとっておられるので他のスペースも利用はしやすいです。
混雑時は少し離れますが、第二駐車場もあります。(土の地面)
◎売店入り口
  *売店入り口前は段差があるため、介助が必要です。
船着場側は2段ありますが、バス用駐車場側は少し高いですが1段なので、介助してもらいやすいでしょう。
◎船着場
  *舟のすぐそばまで段差なく近づくことができます。
◎乗降船
  *乗船の際、3段ほど段差があります。
スタッフの方が介助を手伝っていただけます。
間口があまりないため、電動車椅子(簡易電動除く)での利用は難しいでしょう。
◎デッキ
  *車いすで乗船後、客室もありますが、階段があるため多少でも歩行可能、もしくは介助者が有る場合は利用できます。(固定の椅子に乗り移る必要あり)
車いすのままで利用するのであれば、デッキを利用してください。
とくに車いす用のスペースはありません。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】