車椅子で京都観光 バリアフリー情報満載 ばりかん!京都

観光・食事・買物・宿泊・交通など京都府下のバリア情報


 ● アイコンの見方
 ● 詳しい地図を見る

 トップページ > 京都をあそぶ > 見学・体験 > 円山公園
円山公園
円山公園
■ 基本情報
住  所京都市東山区円山町
身障者トイレ有り
駐車場京都市円山駐車場を利用
>>円山公園のホームページを見る
*
*

■ バリア情報アイコン
身障者用トイレあります
身障者用駐車場ありません
土もしくは砂利敷きです
施設内スロープもしくはフラットです
段差(10センチ以下)があります
段差(10センチを超えるもの)があります
階段があります
エレベータもしくは昇降機はありません
24時間利用できます
介助犬同伴可能です
 
※ この施設の情報は、KDDI研究所のVistaFinder Mxを使用し、2016年3月にデータ収集しました。

■ 施設情報

京都市内で一番古い公園で、八坂神社、高台寺、知恩院、祇園といった観光場所の中心となるところにあります。  中心部にあるシダレ桜が有名で、春になると府内外の観光客の方が花見に訪れるスポットとなっています。

■ バリア情報

東山にある公園のため、公園の東に向かって上り坂となっていて、公園内の移動も階段が多く、車椅子での移動が難しいでしょう。
公園内に公衆トイレもありますが、1ヶ所を除きすべて身障者用のトイレはなく、大便器も和式となっています。
※写真をクリックすると大きく表示されます。
◎公園中心部
  *東山通りから公園中心部(神宮道、ひょうたん池の周り)は東に向かって上り勾配ですがフラットで、通路も舗装されているので車椅子での移動はしやすいです。
◎休憩スペース
  *公園内はベンチも多く配置され、屋根や藤棚など、日よけができる個所も多く用意されています。
◎中心部の段差
  *池周辺には若干の段差があります。また石畳となっている個所もあります。
◎公園内公衆トイレ
  *点字表示、多国語表示されています。
手すりなどは設置されていますが、大便器は和式の便器となっています。
◎唯一の身障者用トイレ
  *八坂神社の東北門近くに1ヶ所だけ、車椅子で利用可能なトイレがあります。
手すりのある洋式便器となっています。 その他の設備はありません。
 
ばりかん!とはプライバシーポリシーリンク集お問合せ掲載希望広告掲載について 
Copyright(C) Barikan-KYOTO Project All Right Reserved.
【このホームページに掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】